グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  認知症疾患医療センター >  講座および研修会 >  専門職研修会(2022.10.22)

専門職研修会(2022.10.22)


日 時:2022年10月22日(土) 午後13時30分~午後16時00分
会 場:レイアップ御幸町ビル 6階 もしくは WEB

一般社団法人ケアラーワークス代表理事
立教大学コミュニティ福祉学部助教
田中悠美子氏

 10月22日(土)にレイアップ御幸町ビルにて、静岡市認知症疾患医療センター専門職研修会を開催しました。昨年に引き続き、コロナ禍のため会場参加とWEB参加のハイブリッドでの開催となりました。
 前半は、一般社団法人ケアラーワークス代表理事、立教大学コミュニティ福祉学部助教の田中悠美子氏に「ヤングケアラーの現状と支援 ~認知症の家族と向き合う子どもたち~」というテーマでご講演をいただきました。最近よく耳にするようになった“ヤングケアラー”の現状、支えるサポート、当事者のグループ活動のことなどをお話しいただきました。
 後半には、若年性認知症のご家族をケアした経験のあるお二方によるリレートークを行いました。認知症の親のことをどのように受け入れていったのか、また、どのような思いを感じてきたのか、さらに、ご自身の学業や生活への影響や望むサポートについてお話いただきました。

 田中先生とヤングケアラーのお二方のお話は、参加した専門職の胸に突きささる内容で、もう一度自分の支援を振り返る機会になりました。